新作『ガクモンの神様』脚本公開っ!

劇団仲間と今一緒に作っている作品の脚本を上演に先駆けて公開します。
ジャーナルげきの最新号でボクが訴えた演劇鑑賞教室の未来に対する創造的アンサーがこれ。山で書こうとして結局ウチで書いた作品がこれです。
YouTube世代に送る新しい児童演劇。完全オリジナル。出来立てホヤホヤどころか、まだ出来てない!

追記:2020年2月6日無事初日を迎えることができました。それに伴い、脚本にも大きな変更が出ました。実際の上演台本はこちら

https://blog.amano-jaku.com/2020/02/15/gakumon-2/

『ガクモンの神様』

作・演出 西上寛樹

出演
更井孝行

 富山早苗

 白石ゆうみ

制作  三橋怜子

舞台機構 齋藤博之

音楽  庄子智一(GETEN pro

振り付け 吉田委世

Special thanks 二瓶美江

登場人物

アミ学問の神の子

学問の神アミの父

宣来子命(のぶきのみこと)アミの母

コーヨー先生ラジオ番組「ふしぎ子ども電話相談」の相談員

南雲アナウンサー同番組のアナウンサー

他にラジオ局に電話をかけてくる子どもたち

 

目次

【プロローグ】

演者1 こんにちは。今日これからみなさんにご覧いただくのは、『ガクモンの神様』という劇です。この劇の中には「ふしぎ子ども電話相談」というラジオ番組が出てくるんですが、みなさんはラジオって知っていますか?

   子ども達とのやりとり。

演者1 はい。そして「ふしぎ子ども電話相談」という番組がどういう番組かというと、子どもたちの質問に答えてくれる番組なんです。どんな質問かというと……

演者2 お月様はどうしてついて来るんですか?

演者3 恐竜も悲しくて泣くときはありますか?

演者1 ではさっそく劇を始めましょう。

   音楽。

演者1 スイカの種を食べたら本当にお腹にスイカがなるの?

演者2 なんで足が速い人と遅い人がいるの?

演者3 セミはどうして練習しないのに空が飛べるの?

演者1 「あけましておめでとう」って何がおめでたいの?

演者2 金目鯛の目の周りでチューチューすると美味しいところがあるけど、あれって魚の涙?

演者3 ザリガニってカニ? エビ?

演者1 どうして男にもおっぱいがあるの?

演者2 言葉って誰がどうやって作ったの?

演者3 海から雲ができるのにどうして雨はしょっぱくないの?

演者1 なんで?

演者2 どうして?

演者3 わかんない!

演者達 どうして色んなことが知りたくなっちゃうの?

演者3人、面をつける。

   宣来子命(のぶきのみこと)、登場。

【天上界】

宣来子命  天上界で暮らす学問の神の妻です。この頃は、地上の人間界の子ども達も皆しっかとお勉強に励み、大変喜ばしいことじゃ。一足す一は二。二足す二は四。みんな分かりますね。オッホッホ。されども一つ気になることがある。今、Wi-Fiという電磁波が人間界を覆い尽くし、子ども達はYouTubeに首ったけ。夏休みだというのに、夏休みの宿題をしていません。それどころか、この天上界にもWi-Fiが飛んでくるので、息子のアミもYouTubeに首ったけ。人間の子ども達のお手本になるべき学問の神の子が、夏休みの宿題をしていないなんて……くう~ こうなってはもう仕方ない。学問の神である夫を呼びいだし、お灸を据えてもらいましょう。あなた。あなた。

学問の神  はあ~

宣来子命  いましたか?

学問の神  お前に。

宣来子命  あなたを呼びいだしたのは他でもありません。このところ、天上界にもWi-Fiが飛んできて、アミがYouTubeに首ったけ。全く宿題をしておりません。

学問の神  YouTube? なんじゃそれは?

宣来子命  動画投稿サービス。

学問の神  は?

宣来子命  動画投稿サービス。

学問の神  はあ……

宣来子命  かくかくしかじか。

学問の神  なんと! YouTubeとは、動画を撮って投稿し、自由に見合うことができるサービスのことか。なるほど。メモしておこう。YouTubeは動画投稿サービス。アメリカ生まれ。

宣来子命  あなた?

学問の神  おお我妻宣来子命、そこで何をしておる?

宣来子命  何をしておるって、あなたは私があなたを呼び出したワケをもう忘れてしまったんですか?

学問の神  忘れた。

宣来子命  はあ。学問の神が聞いて呆れる。そのYouTubeのせいで、私たちの息子が夏休みの宿題をやっていないんですよ。

学問の神  そうだった! なんと。アミの奴、宿題をやっていないのか?

宣来子命  いかにも。

学問の神  全然か?

宣来子命  全然。

学問の神  全くか?

宣来子命  全く。

学問の神  くう~ 学問の神の子が宿題をおろそかにするとは何たることか。早速アミの部屋に行って、きつくお灸を据えてやる。

宣来子命  お願いします。

学問の神  そなたは来ぬのか?

宣来子命  私はエステの予約がありますのでお父さんお願いします。

学問の神  はあ~

   宣来子命、退場。

学問の神  なんとまあ、人使いの荒い妻じゃ。それにしても息子がそこまでスマホ中毒になっていたとは知らなんだ。スマホは調べ物に便利と聞いて、学問の助けになると買い与えたのがまずかったか。なかなか親の思い通りには行かぬものだわい。おお、そんなことを言っている内に、はや息子の部屋に着いた。これアミ。アミ。

アミ  ♪ヒカキンTV everyday ブンブンHello YouTube。ははは! YouTubeサイコー

学問の神  アミ。アミ。

アミ  あ、お父さんだ。何?

学問の神  アミ、お母さんに聞いたぞ。夏休みの宿題をやっておらぬそうだな。全く。学問の神の子ともあろうものが、夏休みの宿題をおろそかにしてYouTubeばかり見ていては……

アミ  終わったよ。

学問の神  え?

アミ  もう終わった。ほら。(宿題を渡す)

学問の神  (受け取って)パラパラパラパラ。終わっておる。

アミ  本当は全部スマホで調べてやったんだけどね。

学問の神  何か言ったか?

アミ  言ってません言ってません。おー! フィッシャーズの新着動画届いてる。みーよおっと。

学問の神  これ。話している時はスマホをしまいなさい。確かに宿題は終わっておるが、スマホはもういい加減にして、勉強しなさい。

アミ  何で? 宿題終わったんだよ。

学問の神  確かに宿題は終わっておる。しかしお前は学問の神の子ども。たとえ宿題が終わってもYouTubeにうつつを抜かしておる暇などない。一に勉強二に勉強。三、四が抜きで五に勉強じゃ。

アミ  えー? じゃあ三と四にYouTube

学問の神  それはならぬ。三、四はただの言葉の語呂合わせ。何も入らぬ。

アミ  そんな~ オレ勉強ばかりしてたら死んじゃうよ。

学問の神  死にはせぬ。それ。

アミ  あ! Wi-Fi切れちゃった。ちょっと~ これじゃYouTube見れないじゃんか。

学問の神  そんなもの見ている暇はない。お前は勉強しなければならないのじゃ。

アミ  なんで?

学問の神  なんで?

アミ  なんで勉強しなくちゃいけないの?

学問の神  そんなこと……立派な大人になるために決まっておるだろう。

アミ  それは人間の子どもの話でしょ。オレは神様だから生まれた時から立派だもん。

学問の神  馬鹿者。生まれた時から立派な神様なんかいるものか。神様こそ人間のお手本になるべく沢山努力をしなければならないのじゃ。そしてわしらは学問の神。人間の子どもたちのお手本になるようにしっかりと勉強に励むのじゃ。

アミ  なあんだ。それならオレはやっぱり勉強しなくていいや。だってオレ、学問の神様になんかならないもん。

学問の神  学問の神様にならない?

アミ  うん。オレはYouTubeの神様になるんだ!

学問の神  YouTubeの神様?

アミ  (柏手を打って)「動画視聴回数が伸びますように」「チャンネル登録者数が増えますように」「グッドボタンがたくさんつきますように」

学問の神  YouTubeの神様なんてあるものか。

アミ  ないよ。だから俺が作るんだ!

学問の神  イカーン!

   雷が落ちる。

アミ  うわ! あぶないあぶない。ちょっと雷止めてよ。自分の子どもに雷落とすなんてひどいよ。

学問の神  YouTubeの神様になりたいなんてお前はもううちの子じゃありません。勘当です。

アミ  勘当?

学問の神  ほら。勉強していないから勘当も知らない。勘当とは親が子どもを家から追い出すこと。つまりこの場合、お前を天上界から地上の人間界におい落とすこと。

アミ  えー! タンマタンマタンマ。やだよ。人間界ってごちゃごちゃしてて空気が汚いんでしょ。分かった。勉強するから人間の世界だけは勘弁して。

学問の神  問答無用!

アミ  うわー

   アミ、地上に落ちていく。

父の声  家に戻りたかったら、人間の子どもたちの役に立ちなさい。ちょうど今は人間の世界も夏休み。ラジオで「ふしぎ子ども電話相談」という番組をやっておる。お前はその番組の相談員となって子どもたちの学業発展のために働くのじゃ。

アミ  ずるいよお父さん。自分の条件ばっかり。

父の声  最後まで聞け。実はこの番組は視聴率が低迷しており、このままいけばこの夏休みで放送が打ち切りになってしまう。もしお前が頑張ってこの番組を人気番組にすることが出来たら、一に勉強、二に勉強、三、四が抜きで五に勉強の三と四にYouTubeを入れてやろう。

アミ  え? 本当に?

父の声  ワシは学問の神。嘘はつかん。

アミ  やったー え? なに? ラジオ番組の人気が出るようにすればYouTubeまた見ていいんだね。

父の声  いかにも。

アミ  そんなの楽勝だよ。だってオレ神の子だもん。

父の声  その神の子という身分はこの世界では隠さなければならない。お前は今からカナダ帰りの天才女性科学者23歳、アミ・スガワラだ。

   アミの面が外される。

アミ  うわ。女んなっちゃった。カナダ帰りの天才女性科学者アミ・スガワラ……謎多そー よし! じゃあやってやろうじゃないですか。っていうかラジオって何だっけ?

【ラジオ局】

   「ふしぎ子ども電話相談」のオープニングテーマが流れて南雲アナウンサーとコーヨー先生が登場。

南雲  ラジオをお聞きの皆さん、おはようございます。今日もふしぎ子ども電話相談の時間がやってきましたよ。この番組は、全国のお友だちの「なんで? どうして? 分かんない!」という質問に先生がお答するという番組です。司会は「子どもの時からマイペース」私南雲アナウンサーが務めます。そして先生は、

コーヨー  子どもの時から宇宙が大好き。天文学者のコーヨーです。

南雲  コーヨー先生今日もよろしくお願いします。

コーヨー  よろしくお願いします。

   アミ、登場。

アミ  ここがラジオ局か。

南雲  それと本日からもう一人新しい先生をお迎えしますよ。カナダ帰りの天才科学者アミ・スガワラ先生です。あれ? アミ先生がいらっしゃいませんねえ。おかしいなあ。生放送で寝坊しちゃったんですかねえ。

コーヨー  あそこに誰かいますよ。

南雲  本当だ。すいませーん。もしかしてアミ・スガワラ先生じゃないですかー?

アミ  え? あ、そうです。

南雲  やっぱり。アミ先生もうラジオ始まってますよ。こっちこっち。入ってください。

   アミ、ラジオブースに入る。

南雲  みなさんお騒がせしました。今、アミ・スガワラ先生が到着しましたよ。アナウンサーの南雲です。

コーヨー  相談員のコーヨー です。

アミ  えっと、カナダ帰りの天才科学者アミ・スガワラです。あれ?

南雲  どうしました?

アミ  いや、南雲アナウンサーとコーヨー先生、お母さんとお父さんにそっくり。

南雲  お母さん?

コーヨー  お父さん?

アミ  あ! いや、口のあたりが似てるかな~って。

コーヨー  他人の空似ってやつですかね~

アミ  他人っていうか神様なんだけど……

南雲・コーヨー  え?

アミ  いやいや、なんでもないです。

南雲  ではアミ先生のことを早速伺っていきましょう。アミ・スガワラ先生は、カナダ帰りの天才科学者と伺っていますが、ご専門は?

アミ  ご専門?

南雲  コーヨー先生は、天文学、宇宙をご専門とされていますが、アミ先生はどの分野の先生なんでしょうか?

アミ  全部。

南雲  全部?

アミ  生き物・天気・宇宙・AI……だいたい全部いけますね。スマホを使えば。

南雲とコーヨー  スマホ?

アミ  あ、いや親父一応学問の神なんで。

南雲とコーヨー  学問の神?

アミ  ああ! えっと、父が学問の神とあだ名されるくらい勉強の好きな人で、なんだかんだで厳しく育てられたものですから一応全部いけるかな~

南雲とコーヨー  おお~

南雲  アミ先生は、子どもの時好きだったことなにかあるんですか?

アミ  それはもちろんYouTube

南雲  YouTube

アミ  いや勉強。趣味勉強です。

南雲  コーヨー先生、頼もしいですね。

コーヨー  ほんとですね。

南雲  では、早速一人目のお友だちと電話をつないでみたいと思います。

コール音。

南雲  もしもしー

声  もしもし。

南雲  お待たせしました。では、お名前と学年を教えてください。

声  赤井カンナです。一年生です。

南雲  はい。では、カンナちゃんの質問は何ですか?

カンナ  お月様はどうしてついて来るんですか?

南雲  お月様がカンナちゃんについて来ちゃったの?

カンナ うん。

南雲  それはいつ?

カンナ 昨日。

南雲  昨日? びっくりしたから聞いてみたくなったのね。

カンナ いや、びっくりしたっていうか何でかなーって思って。

南雲  はい。では、コーヨー先生に聞いてみましょう。コーヨー先生お願いします。

アミ  なるほど。これで質問に答えればいいんだな。月がどうしてついて来るかって? (スマホで検索する)そんなの簡単。月がものすごく遠くにあるからさ。走っている時、近くの物はビュンビュン移動しているように見えるけど、遠くの山はゆっくりしか動かない。月はうんと遠くにあるから動いていないように見える。つまり、付いてきているように見えるのは目の錯覚。別にカンナちゃんのあとを付いてきてるわけじゃないのよってな感じかな。さて、コーヨー先生はどう答えるんだろう。

コーヨー  カンナちゃんおはようございます。

カンナ  おはよ~

コーヨー  お月様がなぜカンナちゃんのあとを付いて来るか。それはお月様はカンナちゃんの事が好きなんだね。

アミ  は?

コーヨー  だからカンナちゃんのあとを付いて行ったんだよ。

アミ  いやいやいや、好きとかじゃねーだろ。相手月だぞ。意思ねーから。

カンナ  でもお父さんの後もついてきたよ。

コーヨー  そう? じゃあお月様はカンナちゃんのお父さんのことも好きなんだね。

アミ  おいおい、大丈夫か。

カンナ  そっかあ!

アミ  ほら。信じちゃったぞ。南雲アナウンサー、このオッさん嘘ばっか教えてますよ。いいんですか。

南雲  う~ん、ロマンチック。

アミ  ダメだこりゃ。

南雲  カンナちゃんどうだった?

カンナ  おもしろかった。

南雲  おもしろかったねえ。じゃあ、またお月様がカンナちゃんの後をついて来たら教えてね。

カンナ  いいよ。

南雲  ふふ。じゃあまたね。

カンナ バイバイ~

南雲とコーヨー  バイバイ~

アミ  ジ~

南雲  どうしましたアミ先生?

アミ  今の説明でいいんですか?

南雲  え?

アミ  いや、説明があんまり適当すぎるんじゃないかと。

コーヨー  まだ一年生ですし、いいんじゃないですかねえ。

アミ  そうですか。

南雲  では、次のお友だちとお電話をつないでみましょう。

   コール音。

南雲  もしもしー

声  あ、もしもし。

南雲  お、しっかりした声ですね。では、お名前と学年を教えてください。

声  田中広輔です。六年生です。

南雲  はい。では、広輔くんの質問を教えてください。

広輔  あの、どうして、猿は人間にならないんですか?

南雲  どうしてそう思ったの?

広輔  人間は猿から進化したと聞きました。ではなぜ今の猿は人間に進化しないのかと思ったからです。

南雲  ではもうこの質問もコーヨー先生に答えてもらいましょう。

アミ  答えるったって、また適当なこと言うんだろ?

コーヨー  広輔くんコーヨーです。お久しぶり~

広輔  あ、お久しぶりです。

アミ  なんだ知り合いか。

コーヨー  すごいね。六年生になってそんなこと考えてたか。猿はどうして人間にならないか。うん。人間の根本的存在について考えるでっかい質問だ。いつそう思ったの?

広輔  この間家族で滑床(なめとこ)に行ってたんですけど、

コーヨー  ナメトコ?

広輔  あ、山です。そこで、猿がいて、見てたら、突然怒り出して、お菓子を取られちゃったんです。それで……

コーヨー  ハハハハハ。

アミ  笑ってるし。

コーヨー  猿の目を見ちゃいけないんだなあ。僕達は目を見ないで話すと失礼になっちゃうけど、猿は目を見ることが失礼になるんだ。逆なんだよね。このことからも分かるけど、僕たちと猿は別の生き物なの。だから人間は猿から進化したんじゃなくて。猿と共通の祖先から進化した、という言い方が正しい。でね、これは大体3千万年前くらい前のことと言われています。

アミ  今度はまともに説明してんじゃん。

コーヨー  だからもし、広輔君が猿に向かって「俺たち人間はお前たちから進化したんだぞ」って威張っても、猿はきっとこう言うよ。「は? 俺たちは俺たちで3千万年やってきたんだ。こいつ偉そうだな。お菓子取ってやる。ウキッ!」

広輔  ああ……

コーヨー  ということは、なぜ今の猿は人間に進化しないかということはなぜだろう?

広輔  え? う~ん……なんでかなあ。

コーヨー  ははは。ゆっくり考えてみてください。

アミ  結局答えんのかい!

南雲  広輔君どうだった?

広輔  いやあ謎です。

南雲  じゃあまた電話かけてきてね。

広輔  はい。ありがとうございました。

南雲  さようなら。

広輔  さようなら。

南雲  六年生の田中広輔君でした。

アミ  ジ~

南雲  ?

アミ  あの、今のは質問に答えなくていいんですか。

コーヨー  まあ、六年生だし、いいんじゃないですかねえ。

アミ  ……

南雲  では、次のお友だちと電話をつないでみましょう。

   コール音。

南雲  もしもしー

  ……

南雲  あれ? もしもしー

  ……

南雲  おかしいですね。電話は繋がってると思うんですが、もしもしー聞こえますかー

声  フフフ……フフフフ……

南雲  あ、笑ってますね~

声  アハハハハハ。

南雲  まあ、楽しそう。今、何してるのかな?

声  デンワ!

南雲  そうですよ。お電話してますよ。

アミ  何歳だよこの子。

声  アハハハハハ。

南雲  盛り上がってますねえ。はーい。では、お名前とお年を教えてくださいー

アミ  えー この子にも聞くの?

声  キャハハハハハ。

南雲  それどころじゃない感じですねえ。お名前言えるかなー

声  ゆうちゃん!

南雲  ゆうちゃんは何歳ですか?

ゆう  3さい!

アミ  3歳で質問言えんの?

ゆう  キャハハハハハハハ。

アミ  ほら無理。切っちゃえ切っちゃえ。時間のムダムダ。

南雲  ええ、今ゆうちゃんは笑いの神様になりました。

アミ  え? こいつ笑いの神様なの?

ゆう  フーフーフー(受話器を吹く)

南雲  今度は風の神様に変身しました。

アミ  冗談かよ。もういいよ。

コーヨー  私、話してもいいですか。

南雲  どうぞ。

コーヨー  こんにちは。コーヨーです。風の神様に質問します。フーフーフー

ゆう  フーフーフー

コーヨー  なるほど。ということは、フーフーフー

ゆう  フーフーフー

コーヨー  はあ~(納得)

南雲  コーヨー先生、風の神様は何と言っているんですか?

コーヨー  分かりません。

アミ  何じゃそりゃ!

ゆう  バイバーイ。

南雲  え? あ、バイバーイ。コーヨー先生バイバイですって。

コーヨー  バイバーイ。またかけてきてねー

アミ  またかけてきちゃダメだよ。もう。ちゃんと相談できる子どもとだけ話せよ。

南雲  アミ先生いかがでしたか?

アミ  いやあ、子どもは可愛いですねえ。

南雲  本当ですね。

   音楽。

南雲  お時間が来たようです。ふしぎ子ども電話相談。今日はここまで。みなさん、さようなら~

コーヨー  さようなら~

南雲  こんな感じです。どうですか? 今日は、コーヨー先生にだけ答えてもらいましたが、明日からはアミ先生にもふっていきますね。

アミ  え、あ、はい……

南雲  ではよろしくお願いしますー

コーヨー  お疲れ様でしたー

   南雲とコーヨー、退場。

アミ  やばいやばいやばいやばい。この番組超やばい。聞いてる人いんのかなあ? (と言いながら機材を見て)何だこれ。

   パソコンに何か表示される。

アミ  「今日の視聴率」? 視聴率って何だっけ? (スマホを出して)視聴率視聴率……「視聴率とは、ある番組を何パーセントの人たちが視聴していたかを表す数字である。例、2018年の紅白歌合戦の平均視聴率39.6%、これは、1000人の視聴者の内、396人がこの番組を視聴していたことを表す。」なるほど。じゃあこの番組の視聴率は何%だったんだ?(見る)0.2%! え? ってことは、1000人いて、たった2人しか聞かなかったってこと? この番組がネットでなんて言われてんのかなあ。(スマホに)ヘイ、リリー。「ふしぎ子ども電話相談」の評判教えて。

リリー  ピコン。ラジオ番組「ふしぎ子ども電話相談」のレビューをご紹介します。「子どもとの絶妙なやりとりが可愛い。でも勉強になるかは微妙。」「答えが適当すぎ。っていうか答えないことがほとんど。」「面白いけどためにはならない。」「ぶっちゃけ時間の無駄」。

アミ  きっびしい~ でもそりゃそうだよなあ。

リリー  「っていうか視聴率3%取れないと終わるらしいですね」

アミ  え? そうなの?

リリー  地味に楽しみにしてたからちょっと寂しいけど、正直終わるのは時間の問題かも。」

アミ  いやいや終わらせませんよ。終わっちゃったらYouTube見れなくなっちゃいますから。要は視聴率3%取ればいいんでしょ。楽勝ですよ。このアミ先生とこれ(スマホ)があればね。

リリー  コーヨー先生のファンです。子どもたちの疑問に寄り添うあの姿勢が……

アミ  あ、もういいよ。ありがとうリリー

リリー  恐縮です。

アミ  よし。視聴者の声に答えてこの番組を人気番組にしてみせるぞ。改革だ~ コーヨー先生! 南雲アナウンサー!

【アミの改革】

   音楽の中、アミが番組を改革していく様子がコーヨーと南雲アナウンサーの人間あやとりによって表現される。アミの指示によって、一つ目のあやとりが決まる。

アミ  オレが番組の視聴率をアップさせるためにまず2人に伝えたのは、子どもたちの質問が来たらまず正解を伝えること。余計な説明なんていらないからとにかく答えを教えます。いいですね。

2人  はい。

アミ  次!

   二つ目のあやとりが決まる。

アミ  答えを言ったら必ず「分かりましたか?」と確認します。子どもの「分かりました」という言葉を聞くと親は安心しますから。いいですね。

2人  はい。

アミ  ラスト!

   三つ目のあやとりが決まる。

アミ  小学生になってない小さい子の質問はパスします。いいですね。

2人  はい。

アミ  以上!

   あやとり終わり。

アミ  どうですか? 私の三つの改革、お分かりいただけました?

南雲  何だかとっても難しかったです。

コーヨー  慣れないせいか、まるで首を絞められているように苦しかったです……

アミ  何を甘っちょろいこと言ってるんですか。そんなことでは視聴率3%なんて取れませんよ。そしたら二度とYouTubeが観られないんですよ!

2人  YouTube

アミ  あ、じゃなくて、この番組が終わってしまうんですよ。

コーヨー  それは困ります。

南雲  私たちの大好きな番組ですから。

アミ  分かればいいんです。いいですか。私たちは運命共同体です。では、今日の放送、張り切っていきますよー

   音楽。

南雲  ラジオをお聞きの皆さん、おはようございます。今日もふしぎ子ども電話相談の時間がやってきましたよ。この番組は、全国のお友だちの「なんで? どうして? 分かんない!」という質問に先生がお答するという番組です。司会は「子どもの時からマイペース……

アミ  余計な紹介はしません!

南雲  私南雲アナウンサー、相談員はコーヨー先生とアミ先生が務めます。では早速いってみましょう。

   コール音。

南雲  もしもしー

声  もしもし。

南雲  お名前と学年を教えてください。

声  崎須賀(さきすか)うらん、三年生です。

南雲  ではうらんさんの質問を教えてくださいー

うらん  鳥の鳴き声はどうして高い音なんですか?

南雲  なるほど。どうしてそう思ったのかな?

アミ  まず正解。

南雲  では先生に聞いてみましょう。アミ先生お願いします。

アミ  はい。それは、高い声の方が他の音に紛れないで遠くまでしっかり届くからです

南雲  え? それだけ?

アミ  はい。どう? うらんちゃん分かったかな?

うらん  うん。分かった。

アミ  では、次!

   コール音。

南雲  もしもしー お名前と学年を教えてください。

声  小野寺カイトです。五年生です。

アミ  名前を聞く時間ももったいないな。

南雲  ではカイトくんの質問を教えてください。

カイト  あの、なんで気になる人が近くに来ると心臓がドキドキするんですか?

南雲  え? その気になる人ってもしかして好きな人のこと? ってことはもしかしてカイトくん好きな人が……

アミ  (南雲を急かす)

南雲  では、アミ先生に答えていただきましょう。

アミ  それは自律神経が心臓を刺激して心臓が血液を沢山出すからです。分かった?

カイト  分かりました。

アミ  次!

   コール音。

アミ  お名前はいいので質問をどうぞ!

声  恐竜も悲しくて泣くときはありますか?

アミ  ありません。分かった?

  はい……

アミ  次!

声  カラスは虫歯になるの?

アミ  歯がないからなりません。分かった?

声  分かった。

アミ  次!

声  分かりました。

アミ  次!

声  分かった。

アミ  次!

声  分かりました。

アミ  終わり!

南雲とコーヨー  はあ~

南雲  アミ先生、すごいパワーです。

コーヨー  一体幾つの質問に答えたんですか?

南雲  ええっと……108コ。

コーヨー  108!?

南雲  私、もうくたくたです。

コーヨー  私もです。一つも質問には答えてないんですけどね。

南雲  あらそうでした?

コーヨー  ははは。

南雲  アミ先生、じゃあ私たちはこれで。

   2人、退場。

アミ  なんだい2人ともこれっぽっちのことで疲れちゃってさ。あ! それより今日の視聴率視聴率……

   視聴率が表示される。

アミ  1.3%。よし! めっちゃいい感じ。オレはこの調子で次の日からもどんどん質問に答えていった。すると視聴者の感想もどんどん良くなっていった。(スマホを見て)「この番組めっちゃためになる。」「子どもがどんどん賢くなる。」「アミ先生、マジ神ってる。」……ダハハハハ本物の神様だからね! 視聴率もうなぎ上りにアップしてくよ~ 視聴率1.7%、1.8%、1.9%、2%! よし3%までは時間の問題。待ってろよYouTube

   アミ、退場。
   学問の神と宣来子命がコソコソと登場……

 

ここまでっ! 残念ながら脚本公開はここまでです。

これで前半終了。後半はアミにピンチが訪れますが、それは一体どんなピンチなのか。体育館演劇でしかできない展開をお楽しみに!

と言いましても、本作は演劇鑑賞教室作品として幕開けしますので、一般公演は行わない予定です。(一般的なホールなどでは形が合わないので上演できません)

しかし、私たちの挑戦をたくさんの方に見守っていただきたいので代わりに「公開通し稽古」を行います。

公開通し稽古

本作を最後までご覧になりたい方はぜひ「公開通し稽古」に足をお運びくださいませ。

以下がその概要です。

………921日午前10時~

場所……中野区の小学校体育館にて

参加費無料(完全予約制)

参加者は、子どもと舞台芸術に関心のある方ならどなたでもOKです。その代わり「西上or劇団仲間の知り合い」ということだけ限定させてください。

これは場所が小学校なので、安全性に配慮したいためです。クローズドな雰囲気の中で行いたいということではありません。むしろ雰囲気はとってもオープンなものにしたいと考えていますので、お子さまのいらっしゃる方はぜひお子様連れでいらしてください。お知り合いの方にもお声かけいただけますと幸いです。子どものいない児童演劇作品の通し稽古ほどつまらないものはないので。

作品の対象年齢は、小学生以上ですが、それより小さいお子様も大歓迎です。体育館は広いですから、じっと座って見ている必要もありません。少し外に出て様子が落ち着いたら再度入場ということも気軽にできますのでご安心ください。

通し稽古終了後は、皆様からのご感想をぜひお聞かせください。

感想会といいますと、重い雰囲気を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはございませんのでご安心ください。

体育館を使えるのが13時までですので、それまでには終了します。予定のある方は感想会を途中で抜けることもできますので、その辺りはフランクに。

ご興味のある方はこちらにメッセージ or 西上メールアドレス(info@amano-jaku.com)にご連絡お願いします。公演場所の小学校情報をお送りします。

もしくは、直接劇団仲間にお電話でも承ります。→TEL 03-4405-2453(平日10:0018:00)

ちなみに本作は

3人芝居(スタッフもなし)

・場面転換なし

・小道具はロープのみ

で行います。脚本のト書きは最小限に抑えていますが、実際は相当体を動かして上演します。どんな演出になっているのかということも合わせてお楽しみいただければと思っています。どうぞふるってご参加ください!

関連記事

※その他アカウントはこちらから 

テキストのコピーはできません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。